FC2ブログ
おにおん物語 おにおんの日記
フレプリ西東&南美希・犬夜叉殺りんで活動中
スパコミ&コミティア&レイフレレポ
 お待たせしました、3日間のレポです。4日:スパコミ(犬夜叉スペース)、5日:コミティア(一般参加)+秋葉原+日本橋、6日レイフレ(西東スペース)のイベント三昧の3日間。ゆえに長いです。

<5月4日・スパコミにサークル参加>
 6時半に家を出発、9時過ぎに羽田空港着。天王洲アイルでモノレールからりんかい線へ乗り換える…時にちょっと迷う。10時過ぎに自スペース到着。
 6年ぶりの参加となるスパコミは犬夜叉スペースでした。後日開場1時間半で殺りんアンソロが完売していたと知り、殺りんファンの多さを知りました。早めに買いに回ったおかげで無事購入出来ました。軽い昼食後他のホールに行くもお目当てのサークル様は撤収後で悲しかったです。でも同作品の他カプ本は良い本でした。
 本を手に取って下さった方ありがとうございました。SPARKには犬夜叉サークルと呼べるよう、犬夜叉本が数種並ぶようにしなっていると思います。
 15時前に撤収。15時半過ぎに最寄駅に到着、百貨店の食品売り場でこわれせんべいを買う。チェックイン時間10分前になりホテルに向かおうとするが…自分の現在地が分からない。30分近くさ迷った後、諦めてもスタート地点(駅)に戻ってインフォメーションのお姉さんに聞く。惣菜屋さんで焼き鳥を買い(ここはテストで出るぞ)、ホテル方面へ向かう出口の先には!10月に泊まるホテルがででーんとそびえていた。これで10月は迷わずにホテルに迎える!
 印刷していた地図では大きな道だと思っていた所が意外にせまく、目印となる建物名もちょこんとあったり不安になりつつ進むとホテル発見。チェックイン時間を30分遅れてホテル到着。休憩後夕食を買いに駅付近をウロウロしたあげくファミマになる。泊まったホテルは隣りの音が良く聞こえるので、静かに過ごしました。


<5月5日:コミティアに一般参加>
 1回目の地震で目を覚ます。春に東京へ行くと地震に遭う、これで3年目。テレビで確認後二度寝を決めるが2回目の揺れ。変な揺れ方、東京23区が5弱?そこまでじゃない、千代田区ってどこだ?地名が出てこないなら普段止まらない所だろう、救急地震速報入ってない?ここは何区だったけ?品川区!二度寝は諦める。
 朝食バイキングは7時から。7時過ぎに行くと席が一杯、地震のせいでみなさん早起きだったのだろうと想像。ベーコンとたまねぎを炒めたものが特に美味しかった。明日は7時半くらいに来ようと決意する。
 10時にビッグサイトに向けて出発。一般参加者列かと思い並んだのは別のイベントの列だった。奥へと進み外へ出て6年ぶりの駐車場で待機、途中雨が降る。会場内に入れたのは11時過ぎ、広すぎて途方に暮れる。片っ端から回るのはやめて事前にチェックしたサークルさんを回っていく。その後は前日お隣りだった方のスペースへ、長い時間お邪魔してしまいました。お腹が空いてヘロヘロになった時、頂いたジュースで生き返りました。
 見本誌コーナーでしばし立ち読み。でもスペースを回ってふと気になった物を手に取る方が自分は好きなようです。15時半頃会場を後にします。
 秋葉原へ移動。久しぶりだったので出口は合っていても進行方向を間違える。目的地のアニメイトでセラムンのガチャをしてみる。目的の物は無かった。そこから日本橋へ移動、JRから東京メトロに乗り換えるまでの距離が非常に遠く感じた神田。三越前駅で降りて地上に出るとお得意のどっち方面に行けばいいのか分からないを発動。三越が後ろだからこっち?まずはしまね館でチーズ入りちくわならぬ野焼きと次の日のイベントの差し入れを買いました。次に新しくCOREDOの焼き鳥屋さんへ…貸切で行けず。三越(入口のライオンみたいな銅像の迫力)の食品売り場をウロウロした後ホテルへ戻ります。
 昨日と同じ食品売り場をウロウロしながら、東京はだし巻がやけに並んでいるなあと思いました。総菜売り場で焼き鳥を、パン屋でパン、セブンイレブンでおかず、を買って遅いお昼兼夕食。チーズ入り野焼きもあるのでお腹が一杯になりました。
 事前に着替えなどをホテルに送っていた箱に、スパコミとコミティアの戦利品を詰めていきます。前日に買ったもののかさばるせんべいは入りませんでした。隣の人がいたらごめんさい!と心で叫びながら布テープをビーっと伸ばし封をしました。そうそうこのホテルの寝巻は浴衣でもなく、前をボタンで留めるフリーサイズのダサい服でもなく、甚平だったのです、初めて。

<5月6日:レイフレ>
 5時にアラームで起床して、収穫祭のサークルカットを書きました。前日の教訓に従い朝食は7時半前にフロントで荷物をお願いしてから向かいました。前日は卵焼きだったのがスクランブルエッグ、切り干し大根がひじき、ハムがウインナー、麻婆豆腐がカレー、ぶどうのゼリーがパイン、と変わっていており席も空いていて良かったです。
 9時過ぎにチェックアウトして10時前に会場入りしました。事前にサークルチェックが全くできなかったのがレイフレ、ひとまず早めにお目当ての所を回ってしまいます。落ち着いてきたところですべてのサークルさんを見て回りました。
DCDを交換して下さった方ありがとうございます。かさばる差し入れを渡してしまったサークル様には申し訳ありません。出発時に買った差し入れ用お菓子は3日間ですべて配り終えました。小さくて数が多い物して正解でした。あ、1個は自分で食べました。
スペースにお越し下さった方、近隣サークル様、ありがとうございました。収穫祭には久しぶりに本が出ていると思います。
連休最終日だから空港は混むんじゃ?と早めに空港へ、大した事なくてどこか寄ってこれば良かった!と激しく後悔しました。適当に降りてエスカレーターに乗ったら第2旅客ターミナルに着いて違った!と逆方へ歩く歩く。カートを先に預けてから遅めのお昼ご飯、空港内は高いなあと結局フードコートでたこ焼きを食べました。
あとはお土産売り場をひたすらウロウロ、試食させてもらえる所が結構ありました。職場へのお土産(年に1回くらいは、ね)は富士山の形のチョコ菓子…のちに静岡に行った?と聞かれる事となります。大阪で京都のお土産買ったりするタイプです。めずらしく自分用にたこといかのせんべい、他にえびせんべいとか大好物です。
 保安検査場を抜けて搭乗口へ、なんとバス移動じゃない!最近(と行っても東京へは9か月ぶり)はバス移動が多かったのでびっくりました。飛行機に乗る前に食べようと思っていた夕食、音楽を聴きながら3日間を振り返ると胸が一杯で食べられませんでした。この搭乗前のぼーっとしたりうとうとしたりする時間は嫌いじゃありません。

 機材繰りと向かい風が強いために15分遅れて到着。20時半過ぎに帰宅した頃にはお腹が減っていたので遅い夕食でした。レイフレの戦利品を数冊だけ読んで就寝…6月の犬夜叉会と収穫祭の事を思うと楽しみで寝付けませんでした。

<おわりに>
 新刊が出せない時期にイベントに参加するのは、と迷いながらも前回不参加だったレイフレに申し込む事を決め、前日入りするからコミティアにも一般参加しようとなり、どうせならスパコミもサークル参加しようと2泊3日のイベント三昧な遠征となりました。
 その3日で犬夜叉とオリジナルとフレプリ補給を十二分にする事が出来ました。本当はこの3つのジャンルを掛け持ちで活動したいのです、でも無理なのでまずは西東をちゃんと終わらせる事を目指していきつつ犬夜叉も書きます。両方書き終わったらオリジナルを書いていきたいです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック