おにおん物語 おにおんの日記
フレプリ西東&南美希・犬夜叉殺りんで活動中
2/28&3/1武道館レポ完全版
 直前まで行けるかどうか分からなかった、Kalafina武道館ライブ。先週の箇条書きレポを加筆修正しました(3/8)

羽田到着後は東京駅のプリティストア!移転後初!広くなっていると思っていたら狭い!スパークル缶バッジを10個購入、西さんが2個、南さんは0個、ファントム2個、誠司2個、ナッツ1個、ジョナサン1個…多過ぎ、サウラー欲しいです。レイフレで是非交換をお願いします!東京駅まではモノレール+山手線の500円切符。
 ここからはメトロの1日乗車券を買ってメトロ三昧。築地は人が多く早めに食べようと事前にチェックしていた某回転すしへ…値段の割にはイマイチでした。続いて有名な玉子焼き店で焼き立ての100円玉子焼き、次々出てきて100や200はあっと言う間だろうと思われる回転率。100円でも予想より大きくて甘い、昼食後のお腹にはきつく食べる順番間違えた!と反省しました。次の目的地まで時間がかかるのですくに移動です
 中野が終点のため電車でうとうと、久しぶりの中野のまんだらけです。以前フレプリのキラキラトレカを買ったお店を探してウロウロしたものの見つからず、じっくり見る時間は無いので結局何も買わずに終わりました。駅へ向かう商店街でライブ前の腹ごしらえ用と朝食用にパンを買い、駅前の大判焼き屋さんで大判焼きを買って食べました。出来立てあつあつは美味しいです。まんだらけは時間に余裕がある時でないとダメですね
 ホテルにチェックイン後に中野で買ったパンを食べながらダラダラ…冷めてもパリパリ部分がパリパリなままで良かったです。のんびりしていたら16時過ぎ、開演16時、スタートは17時、ゆっくりし過ぎた!と焦りながら武道館へ向かいます。九段下駅にはお仲間が多数。皆さんの様子からまだ焦らなくても良い時間の様だと一安心しました。九段坂って坂なんです(当たり前)久しぶりにまともに外出してたっぷり歩いた足には堪えました。入場前にグッズ売り場がすいているだと!梶フェスの時の国際フォーラムでは何時間並んでいたと思うんだ!…弟が。パンフとトートバックをすっと並んですっと購入出来ました。席によって入口が違うのは予習済み、2回の南西は入口のすぐ近くでした。その代わりライブ中に出入りがあると冷たい風がぴゅーっと吹きました。高い所は苦手なのでちょっと怖かったです。しっかり座れない小さな椅子なので窮屈ではありましたが眺めは良かったです。
 初の武道館はあっと言う間でした。最初の衣装を見てブルー、ピンク、イエローで姫プリ!と思いました。テトテトメで回っている時のWakanaさんの裾が可愛かったです。赤木さんのフルートがたくさん聴けて眼福ならぬ眼聴?でしたどの曲が一番良かったと聞かれても答えられません。1日目に新曲の告知&お披露目には驚きました。最終話!という感じの曲でした。次の日にもう1つの新曲のお披露目、ライブツアーの告知、両方行けた方が本当に羨ましいです。
 武道館は終了時間がきっちりしている会場とどこかで見かけていたので、早く終わったらスカイツリーに行くことに決めていました。終了時間が19時半、出口に近い席、翌日の天気は悪い行くなら今日、とアンケートも書かずに外へ。
 空を見上げると星が出ています。大手町で半蔵門線に乗り換えたらすさまじく遠くて心が折れそうになりました。最終入場に間に合うかと心配しながら向かいました。押上駅からどうやって行くとかチケットの購入方法は調べていませんでした…展望回廊へのチケットは展望デッキで購入するのだけは聞いていました。
 チケット購入列には20時半前に到着、チケットウ購入は割とスムーズ、エレベーターの待ち時間が意外に長いです。展望台までのエレベーターは春夏秋冬の4つのうち冬、耳がーっ!第一弾。展望台からの景色は後にして展望回廊のチケットを購入してエレベーターでびゅーん。天気が良いため夜景もきれいです。でも携帯ではモザイクアートのようになってしまし、上手く撮れませんでした。展望回廊のトイレは普通のトイレ、ここまで水を上げているんだよなあ、凄い技術だと感動しました。
 夜景を携帯に収めるのは諦めて、展望台へ戻ります。展望台の方が手すりがなくて写真は撮りやすいが、夜景は難しいです。お土産を売っているお店、地上が見えるガラス床、一通り見てから地上に戻ります。下りのエレベーターは春、下りが一番耳につらいです。駅に向かいながら何度かスカイツリーをパシャリ。肉眼では青に見える部分が携帯だと紫に見えてしまう不思議。周りもライトアップされていてまさにデートスポット。我々は残念ながら家族連れ、姉弟でスカイツリーなのでした。
 ホテルそばのファミレスで遅い夕飯。ファミレスって22時過ぎると10%の深夜料金がプラスされるんだと衝撃でした。ぞもとでファミレス行った事がない、人生でも5回目くらいのファミレスです。お腹が減っていたので待ち時間はライブの話をしつつも、料理が運ばれてきた後はひたすら無言で食べました。部屋に戻ってぼけーっとした後、アルドノア・ゼロを見てから就寝。

翌朝はくもり。ニチアサを見ながらのんびり朝食。プリキュアを見てから押上駅へ。前日の反省を生かして九段下で乗り換えます。昨夜は閉店していたソラマチを見て回ります。お土産を決めてから早めの昼食に松阪牛のすき鍋。松阪牛は柔らかい、ねぎもたまねぎも大好き!黄身が箸でつまめる名古屋コーチンの卵、今回の旅で一番おいしかったものです。飛行機が14時のため、食後は目を付けておいたお土産を買い押上駅へ。ここで2日目の武道館ライブも参戦する弟と別れます。
 羽田空港に着いた頃には雨が降っていました。こいつは揺れるなと覚悟して、実際揺れたけどこのくらいは経験済さと余裕でした。いえ、だた寝ていただけで、着陸時の衝撃で地元に帰ってきたと分かりました。空港からは連絡バス、駅からもバス、雨の日は混んで時間がかかります。
 帰ったら仕事をしようと思っていましたが、まずは7月のオーチャードホールの当落を自分ので確認。2日共当選、1回の一ケタ列と2回の最後の列でした。そして2日目の武道館の様子を調べて羨ましいと思った!10月からの全国ツアー、10月の1週目はスパークだけど2週連続東京でもどんとこいです。

最後にスカイツリーの写メをいくつか