おにおん物語 おにおんの日記
フレプリ西東&南美希・犬夜叉殺りんで活動中
10/10・11Kalafinaライブ
 10/10&11は国際フォーラムのKalafinaライブに行っていきました。2週続けての東京2泊3日の旅、1日目は羽田から横浜へ。中華街で中華の食べ放題、オーダーバイキングは番号で頼むらしいと事前に情報を得ていたので、メモも活用。我々は量は食べないから食べ放題で元は取れないなあと。でも好きな物だけ頼めるのと熱々で食べられるのは良いかもしれない。ベビースターランドでベビースターラーメンを買ってかさばる荷物。
 続いて渋谷。この前の歴史秘話ヒストリアの影響でハチ公の銅像を撮っているいる人が多い、と思ったら銅像の足元に猫がすっぽりと収まっていた。写メってからドラクエ8の配信アイテム目当てにツタヤへ。ちょうど店内で何かの発売POPにお笑い芸人の方がサインをしている現場に遭遇。カメラで取っていたのでその場をさっさと離れて地下で配信アイテムをダウンロード。
 そして移動後ホテルにチェックイン、三連休のため値段と連れがいる事も考えて駅からは少し離れたところ、エレベーターも無くオートロックでも無く、部屋に入ると消臭スプレーと思われる匂いがきつかった。風邪ひき中で鼻がダメ&マスクの自分でもこれは…と思うレベルでも連休だから満室で変更は不可。もう1部屋は大丈夫だったのでここは自分が犠牲になろう…ライブ後は匂いはマシになっていたので良かった。
 ライブまでにまだ時間があり、日暮里の駄菓子屋に行ってみるもまとめ売りが主の所で購入は断念。駅の構内でプリンを買って食べてから国際フォーラムへ。開場時間が遅れていたようで開演も遅れるかと心配するも予定通り開演。今までのライブより演出面が凝っていた。1階席でも真ん中より後ろで衣装が良く見えないのが残念。ツアー初日の双方の手さぐり感は好き。武道館よりはMCが長くて面白かった。
 20時半に終了でホテルの最寄駅ではお弁当やお惣菜が2割引き3割引き。となると3割引きのお店で買ってしまうのが人間というもの。海鮮巻とアジの握りに納豆巻き、2人分が1000円以下でお得だ。コンビニで飲み物・デザート・朝食を買ってホテルに戻る。アジが分厚くておいしかった。

2日目はワートリからドラゴンボールまでみてから出発。秋葉原でボークスでスレイヤーズと犬夜叉、カービィグッズを買って、アニメイトでライブのパンフレットとボーカルスコアも買う。ドラクエ8の配信場所めぐりをしていると良い時間に。ファミレスで昼食後、中野に行く予定を変更して錦糸町へ…東京で一番広いダイソーがあるというので。向かう途中で駄菓子屋さん発見!ダイソーの後に行くと駄菓子の箱ごと、袋ごと、普通のバラ売り、普通のお菓子もあり、今まで行った駄菓子&お菓子屋さんで一番の品揃え。錦糸町の駅の近く、うまい棒のイラストがデーンと描かれた店。
 そして御徒町に移動してお菓子さん(またか!)も覗いてみる。アメ横は混んでいる。が、本日のライブは16時から、荷物を一度ホテルに置きに行きたいので早々に退散。駅からホテルまで時間がかかるものですから、休憩もそこそこに国際フォーラムへ。会場20分前…。前日より十数列前の席で、梶浦さんの席が割と近い感じでした。2日目は1日目といろいろ違う。
 前日より早く終わったので駅の構内のお店で夕食と朝食を購入。コンビニにも行くと荷物がどんどん重くなっていく。この日はMJにKalafinaが出演する日、23時まではそわそわと緊張しながら待機。2日続けてライブの上にテレビでも観られるなんて、Kalafinaな三連休。火曜日の歌謡コンサートの事を考えると緊張してくる。
 3日目はチェックアウト後に羽田空港に向かうだけ。お昼過ぎに帰宅してジャンプとLaLaDXとジャンプSQを読んで、溜まったアニメを消化しきれず明日以降に。今年最後の遠征は24日の大阪のKalafinaライブ。次の日に東京のスレイヤーズ展に行くのですが全然情報が来ないのが不安。ライブはやっぱり良いです