FC2ブログ
おにおん物語 おにおんの日記
フレプリ西東&南美希・犬夜叉殺りんで活動中
10/9スパーク ありがとうございました
 改めまして昨日のスパークで、スペースにお越しいただいた方、本を手に取って下さった方、ありがとうございました。スパークには今まで3回申し込んで、2回は台風で欠席、1回は他イベントと被り、4年越しで初参加となりました。ビッグサイト開催のイベントでの犬夜叉スペースで実際に参加出来たのは3年前の夏コミ以来でした。るーみっくスペースのまったりとした空気、その時を思い出して懐かしくなりました。
 イベント当日の朝の雨は本当にひどくて、他の方の傘の雨水が背中にドババと流れてきました。それでも長袖の上に羽織っていたのが救いでした。イベント中に椅子に掛けて干しておきました。そもそも東京の大型のイベントに参加するのが久々で、出発時間をインテの時と同じくらいにしたのが間違いでした。りんかい線上のホテルではありましたが、遅れと直通電車のためが既に満員で…それでも乗り込む方は凄い…1本見送りました。次のはそこまでではなかったのですが前述の雨でどっと疲れました。
 夏コミの時もでしたがるーみっくスペースはまったりしていたので買い物に行きやすかったです。殺りん本と殺生丸さまの出番があると事前にチェック済の本、欲しかった本は買っているはずです。るーむっくも1と2と買ってあまりの分厚さに宅配で送ろうと決めました。トイレも宅配便の場所も近くて良かったです。るみぷちのシールラリーの抽選列が凄い事になっていたのは、逆方向向いているスペースなので帰宅後まで知りませんでした。自分が行った時は列は無く、ポケットディッシュセットと奈落の消しゴムでした。
 イベント後は秋葉原に行った後、この前の東京で夕飯を食べようと思っていた店に17時過ぎに着いたら行列が凄くて向かいの天丼屋さんにしました。戦利品は残らず家に送ってしまったので22時過ぎに就寝。

<時間は戻って8日(土)>
 ギリギリまで原稿を書いていて、飛行機の時間の1時間前に家を出るヒヤヒヤなスタート。高速使えば30分かからないのでお土産買う時間もありました。10分くらい早く着いてまずはソラマチ!(2週間前も行った)羽田から押上まで、またはその逆のエアポート快速は東京で一番好き…乗っている時間が長く、基本座れるから良く眠れて…次は○○のアナウンスが聞こえない。連れがいるので大丈夫。ソラマチのポケセンに2週間前はいたはずのコダックがいない。お昼はメイン料理とビュッフェでしたが、色々取り過ぎて食べるのが苦しかった。次はお決まりの東京駅のプリティストアでモフルンモフモフしてから、連れとは今回はここでお別れ。ホテル近くの100円ショップでイベントに必要なものを買い、コピーをしてからチェックイン。数年前のスパコミ時にも泊まったはずなのに曲がるところを間違えて遠回りをしてしまった。お土産を差し入れ用に詰めて、製本して、夕飯はお昼を食べ過ぎたからサンドイッチとコーヒーゼリー。Kalafinaの出演する地球劇場を見ながら途中意識が飛ぶ。23時前には寝たような気がする

<9日(日)>
 ホテルの朝食バイキングは7時から。時間通りに行くと混むのは2回目だから知っている。7時半前に行くと席も空いていてちょうどいい。普段朝は5時半からであまり食べない分、遅くにがっつり食べると危険だと主食は食べない。そうだ、お昼にご馳走食べたい時は主食を抜けば良いんだと先月を思い出しながらやっと気づいた。コーンスープが好き。話題のへぼっとは途中から見てみた。確かに凄い次も見てみよう。まほぷりは観られないのは仕方ない。スパークでは本を購入するのも差し入れを渡し損ねた方も…緊張する。
 遠征時はもしも寝坊した時のことを考えて、あとは朝使うものをしまうだけの状態にしておく。今夜もまた戦利品を送った分、お土産買って帰れるぞ。と思いながら詰めておいた(ここがテストに出る)。

<10日(月)>
 6時半にアラームセットしておいて6時には目が覚めた。朝のメニューの玉子焼き以外ともう一品以外は昨日と違う。サラダも野菜たちは一緒だが昨日はマカロニ、今日はポテト。コーンスープが美味しい。ビッグサイト以外の場所に行った事がないお台場は、開店時間が11時。チェックアウト時間の10時前までゴロゴロして、さあ残りの荷物を積めようとキャリーを見ると、上下逆さに荷物を詰めていた!イベント関連ものは送っていたから着替えの向きはどうでも良いかと、そっと閉じた。
 10時に出発して東京テレポート駅に10時半には着いてしまって、風に吹かれながら店が開くのを待つ。Kalafinaがイベントをしたことがあるヴィーナスフォート。ここでお昼に…レストラン街人少ないし、ビュッフェ1人で食べるのは寂しいし、ということでお昼はクレープ(2週間前もソラマチで食べたぞ)。一緒に頼んだ飲み物が口に合わなくて悲しかった。冒険せずオレンジジュースにするのが無難だった。あとクリームたっぷりで胸やけした。遠征時に色々食べてみて自分の苦手なものを見つけるのもまた勉強。
 物産展みたいなところでたまねぎせんべいとオニオンスープを買った。ペンネームがおにおんだけに?ヴィレヴァンにカビゴンのぬいぐるみがあった!連れが土曜日に千葉のポケセンで買って、日曜に先に帰宅している。ナゾノクサもいたけど、うちの子が断然可愛い!頭のクリップみたいなのでつりさげされていると重みで頭が変形して可哀そうだとカービイを見て思った。100円ショップを見て回ってから羽田空港へ。先週の金曜日の夜だったからテレビで千疋屋について放送していたから、空港を杏仁豆腐6個セット買ったら重かった。こうして遠征できるのも家族の協力あってこそなので、ここ最近では一番高いお土産。
 で、飛行機への搭乗手続きがいつもより遅いようなと思っていたら…いつもなら優先搭乗が終われば割とすぐに後方列入場が始まる…機内でアナウンスが。座席数より予約数が多くて次便に変更して頂ける方を募集。つまり、誰かが変更しない限り出発出来ない。後に2人ダブっていたみたいで羽田からは初めてだと思う。地元空港では2,3回聞いた事があるけど、帰りは遅くはしなくない。変更して下さった方がいたおかげで20分遅れで出発。16時半過ぎに帰宅予定が17時過ぎに帰宅。まずはジャンプを読んだ。
 戦利品は20時前に到着。これから読むぞ!

<今後のイベント参加予定>
 今年のイベント参加はこれにて終了です。来年はフレプリと犬夜叉が半分ずつでいこうと思います。
 4/30レイフレ16 8月のインテと10月のスパークは犬夜叉、秋のレイフレに参加予定です

 スパーク中に次のフレプリ本のブロット(書くときは書く)が出来ました。当初の根拠のない適当な予想通り、フレプリの最終回後の話は全8冊となる予定です。1冊あたりの文章量は一定ではないかもしれません。こちらを完結させるまでは犬夜叉本は続き物は出さず1冊の読み切りにします。犬夜叉の最終回後の話は適当な予想だと20冊くらいではないでしょうか?殺りんの子供達の成長後の恋愛話とかも書く気満々です。もともと20年でも続けられる!と思ったぐらいには好きなので何年かかっても問題ないです。書き始めたのが2002年でも2022年じゃ終わって無いと思います。今後は犬夜叉での活動も頑張ります。
 
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック