おにおん物語 おにおんの日記
フレプリ西東&南美希・犬夜叉殺りんで活動中
12/24Kalafina with Strings千秋楽
 繁忙期中は土曜日の休みはあるはずもなくのはずが、今年はクリスマスが三連休だったおかげで初めてのクリスマスライブに行けました。出発時の地元は雨、それでも搭乗前になるとお日様がかーっと空を照らしています。機内に移動した後も雨は降ったまま、すなわち虹が出るんじゃないかと期待しました。ちょうど太陽と反対側の窓側の席、キョロキョロと虹を待つと出ました!普通のと外側にももう一本。そして離陸しながらも虹は見えます。地上からでは上半分しか見えない虹も機内からだと円に見えるのだと分かりました。ただし上部は雨雲がないためか切れてました。雲の中に入ってしまうと見えなくなり、雲を超えると青い空です。富士山もばっちり見えました。1回目、2回目、3回目、4回目…んんん?順調な飛行のためおそらく富士山辺りでグルグル回って時間調整をしていたと思われます。

ライブの時はクラスJ、到着後はさっさと京急乗り場に移動します。予定より早いエアポート急行に乗れたぞ!と喜んでいたのも束の間、横浜までは行かない便でした。途中で乗り換えて元々の予定時間に横浜着。DMMシアターへは連れにナビを任せ、HPで紹介されていた道とは全然違いながらも到着。右側が出口で左側が入口で入場券を見せてスタンプラリーの台紙と来場特典のカードをもらう…結構入りずらいと感じた。入ってすぐは歴代のパネル、雨の日はどうするのだろうと心配になる。フレッシュはスタッフの方がばっちり見ている所で撮りづらい。ふふふこんなの余裕のミッションですよの体でパチリ。建物を入ってすぐに白いモフルンとスタンプ台、ここで出口近くに戻ってスタンプもう一つ。右に曲がるとフード売り場がマックみたいに並んでいる。事前にグッズもここのレジと知っていたので一度通り過ぎて選んだグッズ(フレッシュとモフルンクッキー)と共にレジへ。入場券を見せてカード2種目をもらう。シアターの待機列は外…雨の日は大変そう。入場時にチケットはチェックを入れられるだけで半券をちぎったりは無かった。謎のペンダントをもらって中へ。入場者は家族連れがやや多いが40人くらい?結構な数ある座席に対して埋まっている席は少ない。いよいよ始まるがこちらも事前の情報通り音量が大きすぎで結構きつい。ひたすらモフルンを目で追っかけていた。退場時にペンダントの返却と引きかえに最後のカードをもらう。最後のスタンプを押して出口へ。駅の近くでオムライスを食べる。
20161224フレッシュ20161224白モフ

連れと合流して東京駅へ。プリティストアでスタンプ缶バッジを購入、WAONが使えるようになっていたのに残高は1000円ちょっとだったため現金で支払い。続いてポケモンストアでディグダ(これは自分の)とヤドンのぬいぐるみ(こっちは連れの)を購入。袋が大きい。そして渋谷でゲーセンを回った後、ホテルへバス移動。前から乗ってピッとして後ろから降りれば良いんだよな?と少々不安。渋谷駅周辺は混雑していて中々進まなかった。ホテルに荷物を置いて再びバスで渋谷へ、人が多くてぎゅうぎゅう。渋谷駅周辺はいつもより人が多かった。オーチャードホールへの道を間違えて、座席に着いたのは開演3分前。1回の一桁列だったので衣装もそれなりに見えた。風船は持ち運びが大変そうなのと風船が割れる音が大嫌いなので後ろの席に送った。
 そして秋葉原周辺のゲーセンめぐりをして某店で夕食、富山ラーメンを食べた。そして某店でプリキュアのDCDをしていたらカード切れ、店員さんに伝えるとも店に在庫はもうないとのこと、フレッシュは出ず。ちょっと移動して次の日の朝食を買ってからバスでホテルへ。ホテルに着いたのは22時半過ぎ、夜遊びをしてしまった。
20161224ヤドディグ

朝はヘボットの途中で寝てしまいオチは分からず、まほプリを見た後連れとどこへ行くか会議。ゲーセンのあるだろう新宿は事前の下調べもなく迷うと判断し池袋へ。前日の成果はお菓子が1個だけ。行ってみたものの厳しそうでお台場へ移動。お台場も事前の下調べが無いため今年行ったところでお昼に。近くのゲーセンは種類が豊富だった。(連れはクレーンゲームにハマっている)100円で取れたぬいぐるみとおかしが3個、やはり地元の方が取りやすいよう。昨日のポケストの袋に丁度収まってよかった。
 そして空港で手荷物を預けようとすれば行列。三連休の最終日は多いに決まっている。いくら慣れているといっても連休時はもっと早くきましょう。時間がかかってお土産を見る時間はなく、さっさと保安検査場を通過。既に優先レーンを通らねばならぬほどの今旅行何度目かのギリギリ感、後方列は先に搭乗なのに。搭乗口が近いのが救い、機内で職場の人にバッタリ!ギリギリだったために搭乗前に会わなかったのと席が離れていて良かった。
 16時半前に帰宅。今回のホテルは室内の照明の明るさ、部屋の広さ、トイレ&浴室のスペースの広さ、割と交通量の多い道路前にしては静か、な点は〇。駅からバス移動は時間を取られるのでこういう時期は高くても、駅から徒歩数分のホテルが良い。来年のKalafinaライブツアーは千葉は繁忙期中で無理。大阪、埼玉、福岡、東京の土曜日を申し込む。ライブ遠征は日程が出たらチケットが当選する前提でまずはホテルを探して予約をしていきましょう。