FC2ブログ
おにおん物語 おにおんの日記
フレプリ西東&南美希・犬夜叉殺りんで活動中
小倉
 27年ぶりに九州へ行ってきました。土曜日の始発に乗るために4時起き、身体の6割が眠っていてぼーっとしながら準備をして出かけました。朝食は駅のコンビニで買って列車で食べました。新幹線に乗るためにはまずは岡山、乗り換え時間が10分少々あるので翌日の帰りの時に何を買おうか下見をしておきます…岡山ではなく四国のものに決定。新幹線に乗り換えて博多まで。ほとんどうとうとと寝ていたのであっという間に着きました。といっても最寄駅から4時間半はかかります。本州から九州に渡る時はトンネル長いです。
 博多駅は東京や大阪の駅とは全然違う雰囲気です。本当に九州に来たのかなあと思っているとこへザ・博多な広告があったのでしゃがんでパチリ…明太子は買わなかった。博多だ!九州だ!と無駄にテンションがあがりました。
2017061710040000.jpg
 天神に移動するもまだ10時過ぎ、DSのゲーム画面を見せるとポケモンのシリアルコードがもらえるキャンペーンを先に済ませて置きました。遠征先でのお昼はいつも11時の開店と共に、もつ鍋を食べに行きました。休日限定のメニューはもつ鍋だけでなく、色々選べてお得でした。スモツと馬刺しとゆずと大根の酢の物?そもそももつ鍋のもつとは?状態でしたがもつもスモツも馬刺しも初めてながら食べられるタイプでした。
 新グッズは入荷次第のプリティストアはお昼前に、これでようやく全国のプリティストアを制覇(?)となりました。お客さんは少なく…いない時もありじっくり見て回れます。モフルンのぬいぐるみをモフモフしたり、店内でちょうどフレッシュの後期EDが流れていたり、新グッズも普通にありました。
 近くの三越で買おうと思っていたかすたどんや博多どうなつを買った後は博多へ戻ります。ここでの目的地はポケモンセンター、ミミッキュの根付けを買いました。そして小倉への移動は事前に調べておいた特急の自由席が安くてお得な2枚きっぷをつかってソニックで向かいます。博多と小倉は意外に距離があります。Kalafinaライブに行かれる方も見かけました(グッズで分かる)。座席の前に小さな切符を入れるためのポケットがついているんですよ!あと座席も床も市松模様でした。
 小倉駅。ホテルに向かうバスは本数があるようで無く、同じ乗り場から色んな系統のバスがあって混乱します。県外では原則として電車移動ではありますが他に無いので少し待ち時間です。信号に結構引っかかりながらいたので、チェックインして荷物を置いて小倉駅にという考えはやめました。もう出かけなくても良いようにコンビニで夕飯と次の日の朝食も買い込んでからチェックイン。
ポケモンカード開封の儀を見守っていたり、開封して不要になった袋をひとまとめにしたりのんびりしました。
2017061808420000.jpg
 ライブの開場時間にホテルを出ると入場が始まったばかりで長い列が出来ていました。これはもう少し後でも良かったかなと思いました…ライブ会場の隣のホテルです。今までの公演では大阪は10番台、他は一桁列でここ小倉が一番近いのです。近い代わりに常に見上げ気味で映像は見にくかったです。アンコールあとの衣装の人形が一時期ステンドグラスのような幕?があったのは他では見なかったような?rybが聴けたのも嬉しかったですが、なんといっても新曲です。前日にEDが流れるPVが公開されてこれで聴ける!と期待していました。前奏は和テイストが入っいて特にフルートが力強くてめちゃくちゃ格好良かったです。とうらぶの詳細は知らないのですが、曲を聴く限り決して明るい話で無くむしろシリアスなんだろうなと歌詞からも思いました。このまま事前に調べる事はせずアニメを見てみようと思います。
2017061809040001.jpg2017061809110000.jpg2017061809180000.jpg2017061809220000.jpg
アラームをセットしなくてもいつも通りの5時過ぎに目が覚めます。ニチアサが無いため小倉城へ向かいます。まっすぐ行けばいいだけなので歩けば良いかもしれませんが、暑い・荷物がある・歩道が広くて遥か彼方にあるように思えるのでバスです。名古屋城も大坂城も外から見るだけで済ました自分ですが、小倉城は上ります。展示はほぼ飛ばして、一番上の階には国内のお城の写真がずらーっと飾ってありました。松江城をありました。
 事前にメモをしていたバスの時間が間違っていてぼーっと待ったりもしましたが、小倉駅へ向かいます。有名なパン屋さん城やベーカリーでサニーパンを買いました。井筒屋で時間調整をしたとはあるあるCityでお昼ご飯、残された時間は1時間を切り、カードショップもがっつりは見られず、まんだらけの開店前に駅に戻ります。
 12時半前の新幹線で岡山の乗り換え時間で、前日目を付けておいたうどんを挙げた揚げぴっぴ(香川のもの)を買って17時前に帰宅しました。福岡のお土産はこちら↓堅パンは割れちゃっていました。最近では一番事前の調べものに時間が掛かった福岡遠征、行きたい所食べたい物を絞ったおかげで予定通り終えることが出来ました。関西方面と違って大幅に割引になるような切符がなく東京よりも交通費が高くなるのが難点ではあります。次は8月のインテ、の前にアイドルシリーズの西さんが発馬されたら大阪へ行かなくては!
2017061817280001.jpg



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック