おにおん物語 おにおんの日記
フレプリ西東&南美希・犬夜叉殺りんで活動中
舞浜その2 20180714-16
1週間遅れの舞浜その2レポを箇条書きにて。

<14日>
 いつもの始発便で羽田空港へ。まずは上野でポケGO…公園だとGPSを探していますをれんぱうして携帯もiPadも熱くなる。そして我々も暑い。猛暑日予想により帽子を被っていたけれど、帽子の中が蒸して額を汗が伝っていく。直射日光が避けられるのは良いけれど、自分に合うのは帽子よりタオルかもしれない。とにかく暑いので早めのお昼を食べて千葉駅まで移動。モノレールの2日間フリー乗車券を購入。ホテルにチェックインして休憩と充電した後は再び千葉駅に行って夕飯はおでん定食。写真は上野のポスト。

<15日>
 千葉ポートタワーは9時から営業開始、それに合わせて最寄駅から歩く。昨日に続き朝から暑い暑い、海が近付くにつれて潮の香りが強くなっていく…海の写真撮れば良かった。この階段を上がれば入口、ではなかった。モノレールの一日乗車券を持っていると入場料が420円から300円となってお得だ。展望台に上がる時にうまい棒をもらったぞ…地域限定ものではなくて普通の。9時過ぎのため人はまばらでゆっくり涼めた。富士山などは残念ながら見えず。帰りも最寄駅まで徒歩。
 モノレール2日乗り放題2日目、乗らなきゃ損ということでどこへ行こうか、終点まで行ってみた。ショッピングセンターで食べたおろし天ぷらぶっかけそばだったけ?は海老の天ぷらがなんと3本も乗っている海老と大根おろしも好きな自分には満足な品。何分暑いのでモノレールの中は涼しくで速度も程よくポケGOには良い。途中下車も少しだけしてから、一番暑い時間帯はホテルに戻って休憩と充電タイム。先月より早めの時間に舞浜へ向けて出発。
 舞浜は風が強くて帽子はしまう。ライブ前の腹ごしらえはたこ焼き。ゆずおろしねぎみたいな、これも大根おろし好きにはたまらない。二度目ということもあり会場まですいすいと行けた。先月より後ろの席だったので全体が見渡せて良かった。そしてゲストの笠原さんの歌声に圧倒された。
 ホテルは千葉駅方向だが舞浜からは意外に電車の本数がない。20分は待って途中で乗り換えて最寄駅にはやはり22時前。ライブ後の夕飯は今回もぶっかけうどん。一番の目的が果たされて満足し、翌日の予定は明日決めようとさっさと就寝。写真は千葉ポートタワー。

<16日>
 予定の無い朝は目覚めも遅い…なんていつものように5時前には起きていたけれど。今回は千葉のお土産を買って帰らなくてはと、千葉駅構内のお土産屋さんで購入して東京へ向かう。千葉から東京の快速は案外本数少なくてかなり後の時間で各停。東京駅で3種のミックスカツ定食…商品名はあやふや、を食べて空港へはわざとモノレールの各停で。空港でもワンリキーが案外出てきて燃えた。行きに続いて帰りも飛行機までバス移動。最後のバスに乗って着いた時にはまだその前のバスの方の列が解消されていなかった。ということで10分遅れの離陸。
 羽田空港の滑走路閉鎖のニュースは地元の空港に到着後に知る。ライブ遠征時は早めの飛行機で帰るため、我々にはたまたま影響がなかったのである。次と次の便は1時間半くらい遅れていて、もしイベント参加時だったら…と。

2泊3日の旅をざっと。あの暑さの中では屋外をウロウロは最低限にして正解。移動距離があると何か所もは回れない。これを書いたのは千秋楽後なので、来年行けたら行った事のない所へ行こうと思うのでした。